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プロマネの66%が人間関係の管理に苦労!?感情的知性 (EQ) を取り入れて社内コミュニケーションの向上を図ろう

2024/9/5 文責: 酒井アルベルト

本記事では「感情的知性 (EQ)」の様々な側面に迫り、日本と海外の違いにも注目しながら、プロジェクト管理における役割を明らかにします。また、EQを高めることでチームの連携やコミュニケーションを向上させる方法についても解説します。 続きを読む

AI技術でカスタマーサービスの「生産性」と「顧客満足度」が向上【現場の人に聞いた】

2024/7/10 文責: 酒井アルベルト

人工知能 (AI) の技術が目まぐるしく発展する中、顧客サービスやカスタマーサポートにおいてもその革新が進んでいます。この実態を明らかにするために、キャプテラは日本を含む12カ国のカスタマーサービス担当者にアンケート調査を実施し、その結果をこの記事にまとめました。 続きを読む

魅力的なオフィスワークの条件とは?フルリモート希望が最も少ない国ニッポンの実情

2024/4/30 文責: 酒井アルベルト

完全リモートワークに関心を示す日本の従業員はわずか18%であり、これは国際的に見ても低い水準にあることが当社の調査で明らかになった。この記事では、日本におけるオフィスワークの魅力を高めるための福利厚生や従業員エンゲージメント戦略について解説する。 続きを読む

テレワーク時代の会議のあり方 ── 世界と日本の現状分析

2024/3/26 文責: 酒井アルベルト

オンライン会議ツールは今や仕事のコミュニケーションおよびコラボレーション手段として欠かせない存在となりました。しかし、ミーティングの多さ、集中力の低下、対面とオンラインの使い分けなど、様々な課題もあります。本稿では、キャプテラの独自調査に基づき、世界と日本の企業における会議の現状に迫ります。 続きを読む

デジタルネイティブの44%は業務のデジタル化に「関心ない」世代別のDX意識調査②

2024/2/29 文責: 酒井アルベルト

「DX世代別意識調査」の第2弾では、職場におけるデジタルツールの浸透状況やそれに伴う訓練ニーズなどに光を当てます。各世代の意識を分析することにより、デジタルネイティブであっても必ずしもテクノロジに積極的に関わるとは限らないことが明らかになりました。 続きを読む

中小企業はAI活用にいつ本腰を入れればいい?その答えと、いま行うべき具体的活用法

2023/10/23 文責: 中山陽平 - ゲスト寄稿者

生成AIの技術は急速に拡大しており、様々なビジネスシーンに変革をもたらしています。しかし、その効果や有用性が明確でないため、導入をためらう中小企業も多いでしょう。この記事では、中小企業を専門とするWebコンサルタントが、AI導入のメリットやリスクについて分かりやすく解説し、具体的なアドバイスを提供します。 続きを読む

インボイス制度スタート!新制度に対応した無料Word+Excel請求書テンプレート

2023/9/28 文責: Ines Bahr酒井アルベルト

2023年10月から新しいインボイス制度が始まり、課税事業者や免税事業者に関わらず全ての事業者に影響が生じます。キャプテラが提供する無料テンプレートを使用すれば、基本的な情報を入力するだけで、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除などを自動的に計算して、請求書を作成できます。 続きを読む

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