キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
Capterraコミュニティガイドライン
本コミュニティガイドラインは、Capterraのサイト及び当社の関係会社サイトのレビュー・プログラムに適用され、ユーザー及びベンダーの利用に関するルールを記載します。
ベンダー及びユーザーは、本ガイドラインの遵守が当社サイトの利用の条件であることを確認します。
本文書は、次の3つの主要セクションで構成されています。
-
レビューの理解:すべてのユーザーのためのガイドで、当社のレビュー・プログラム、品質保証 (QA)、当社のサイトで公開されたユーザー・レビューの審査、ソフトウェアのユーザー・レビューの解釈方法を記載しています。
-
レビューの作成:ユーザー・レビューを公開するために満たす必要のあるガイドラインの概要と、ユーザー・レビューを作成する人の合理的期待事項、ユーザー・レビューにフラグを立てるプロセス及び当社のプログラムに関するその他のいくつかの詳細な説明を示します。
-
ベンダーに影響を及ぼす事項:ベンダーが遵守すべきガイドライン、ベンダーの期待事項及びベスト・プラクティス等、ベンダーに影響を及ぼす事項の概要並びにさらなる情報を含む当社のベンダー・ポータルへのリンク。
また、ユーザー・レビュー、ベンダー及び当社の検証プロセスに関する詳細な「よくある質問」も作成しました。同「よくある質問」は、当社レビュー・プログラムに関してよく寄せられる質問への回答となります。
本ガイドラインにおいて使用される定義語の用語集については、こちらをクリックしてください。
レビューの理解
レビュー・プログラムの概要
レビューは、関連する経験を持つ仲間やその他の人の意見を共有することによって、潜在的なソフトウェア購入者に情報を与える上で重要な役割を果たします。レビューは、購入者が十分な情報に基づいた意思決定を行うのに役立つだけでなく、ベンダーのソフトウェア又はサービスに関するフィードバックや価値ある洞察をベンダーに提供します。当社は、各レビューを真剣にとらえ、検証されたユーザーによって書かれ、利益相反のない、有用かつ高品質で関連性のあるコンテンツを維持するサイトの構築を目指しています。
当社は、ウェブサイト運営者として、ソフトウェアユーザーのコミュニティによって生成されたコンテンツをユーザー・レビューの形式で表示します。ユーザー・レビューで表明された意見は、Capterraではなくユーザーの意見です。当社は、ユーザー又はベンダーがユーザー・レビューに対して表明した意見を奨励するものではありません。また、当社は、本コミュニティガイドラインにおいて、(i)サイトのユーザー、(ii)ユーザー・レビューを作成するユーザー並びに(iii)サイトに掲載及び/又はレビューされるベンダーについて、当社のレビュー・プログラムに適用されるルールを確認します。
品質保証(QA)及び検証プロセス
かかるコミュニティガイドラインの遵守を評価するために、レビューQA及び検証プロセスを構築しました。当社のQAチームは、ユーザー・レビューの出所が検証済みであり、かつ、本ガイドラインに定められたルールを遵守していることを確認するために、当社のサイトに提出されるすべてのユーザー・レビューを精査するよう努めます。
Capterraは、ユーザー主導の中立的なレビュー・プラットフォームとなることを目指しているため、ベンダーとユーザー間の議論を促進したいと考えています。したがって、当社では、本コミュニティガイドラインに定めるところにより、各ユーザーの身元を確認するための措置を講じることにより、詐欺行為からの保護を図っています。当社はまた、可能な場合は、ユーザーが、ユーザー・レビューの提供にあたり、本コミュニティガイドラインに規定される利益相反(ベンダーの従業員又は競合他者である等)がないこと、及びユーザー・レビューの内容が当社の公開ガイドライン(以下に記載します。)を満たしていることを確認するよう合理的な努力を払います。
レビュー検証の3つの鍵
当社は、各ユーザー・レビューに対して以下のチェックを(手動又は他のプロセスによって)実行するよう努めます。
-
身元確認 氏名、役職、電子メールアドレスなどの主要な識別子を調査して、ユーザー・レビューが実在の人物によるものであることを確認します。レビュアーを特定できない場合、ユーザー・レビューは公開されないか、又は既に公開されている場合は削除される場合があります。
-
利益相反の確認 ユーザー・レビューを投稿したユーザーが記載した商品名及び会社を、レビューの対象となっている製品と照合します。当該ユーザーがベンダーと提携している、又はベンダーと直接的に競合すると当社が判断した場合、又は合理的にそう信ずる場合、ユーザー・レビューは公開されないか、又は既に公開されている場合は削除される場合があります。
-
内容の確認 各ユーザー・レビューは、当社の品質水準を満たしていること及び真正であることを検証するため、当社による評価を受けます。内容が当社の水準(本コミュニティガイドラインに定めるものを含みますが、これに限られません。)を満たしていないと当社が判断した場合、又は合理的にそう信ずる場合、ユーザー・レビューは公開されないか、又は既に公開されている場合は削除される場合があります。
QAチームは、他にどんなことを確認しますか?
ユーザー・レビューに以下の内容が含まれると当社が判断した場合又は合理的にそう信ずる場合、QAチームは、当該ユーザー・レビューを公開しないように努め、公開を取下げます。
-
不適切な言語、暴力的又は憎悪のこもった発言 ユーザー・レビューに下品な言葉やわいせつな言葉が含まれていたり、いじめや差別的であったり、又は異なるグループ間に敵意、憎悪若しくは嫌悪感を助長する場合。
-
スパム ユーザー・レビューがスパム、無意味又は自己宣伝の場合。
-
無効なレビュアー ベンダーが、顧客に代わってユーザー・レビューを書いている、自己のユーザー・レビューを書いている、又はユーザー・レビュアーが偽のユーザー・レビューを書くために支払を受けている等、ユーザー・レビュアーが不正であると当社が特定した場合。
-
重複レビュー ユーザー・レビューの内容がすでに当社サイトにおいて公開されたことがある場合、又はユーザー・レビュアーが当社サイトにおいて既にその製品のレビューをしたことがある場合。
-
上記の限りではありません 当社は、基本的なウェブ検索以外にも、さまざまなツールを使用しています。当社がチェックリストに合格しないと判断したユーザー・レビューについては、当社がより詳細な調査を行うか、又は、公開されない若しくは削除される場合があります。
-
当社のガイドラインに複数回違反したレビュアー、当社のプログラムを悪用しようとしたレビュアー、又は当社がスパム送信者であると判断したレビュアーは、そのユーザー・レビューをすべて削除され、法的罰則を含むその他の制裁を受ける可能性があります。ただし、それ以外では、どのユーザー・レビューを公開すべきかを判断する際に、当社サイト若しくはユーザー・レビューで表明された製品のメリット若しくは意見を評価し、又は本件コンテンツの事実確認を行うことはありません。当社は、第三者が調査のためにユーザー・レビューにフラグを立てる機能を提供しています(「レビューにフラグを付ける」を参照)。
ユーザー・レビューの読み方
ユーザー・レビューは、特定のベンダー製品に関して一人の人物の意見を表明するものです。ユーザーは、ベンダーの製品を評価する際、以下の点をご考慮ください。
-
一つのユーザー・レビューに依拠しないこと 各レビュアーの経験は、それぞれの状況に固有のものです。ベンダーの対応力及びサポートに関する幅広い理解を深めるために、可能な限り複数のユーザー・レビューを参考にしてください。
-
ベンダーの回答を考慮すること すべての物事には常に複数の見方があります。ユーザー・レビューだけでなく、ベンダーからの回答の両方を考慮してください。ベンダーからの回答は、ベンダーが顧客サポートにどのように取り組んでいるかを把握するのに役立ちます。
-
時間をかけてユーザー・レビューを評価すること 過去の問題が解決されているかどうか、また、新しい問題に取り組んでいるかどうかを確認するには、ベンダーに関するユーザー・レビューがどのように進展してきたかを考慮することが重要です。ユーザー・レビューが新しいほど、ベンダーの最近の一連の対応力や関連する経験を反映している可能性が高くなります。
ユーザー・レビューは、読者に特定のアクションを提供することを目的としていません。ユーザー・レビューの内容を評価する際には自らの判断力を用いて、提供されるすべての情報に基づいて自ら判断を行う必要があります。
ユーザー・レビューの作成
優れたユーザー・レビューを書くためのポイント
ユーザー・レビューを書く際は、以下の点をご考慮ください。
-
具体性 どんな機能が気に入っていますか?単に製品が好きだと述べるのではなく、その理由を説明してください。具体的な経験に関する明確な例を挙げて下さい。詳細な説明が多ければ多いほど良いレビューになります。
-
読みやすさ ユーザー・レビューは、他のユーザーにとって読みやすいものである必要があります。大文字や句読点を多用せずに適切な文法を使用し、必ず誤字脱字チェックを行ってください。
-
客観性 経験に大きな偏りがある場合でも、ユーザー・レビューでは、肯定的意見と否定的意見の両方を述べるようにしてください。
-
最近のもの 最も良いユーザー・レビューは、現在のソフトウェアバージョンについて書かれたもので、使用開始から1年以内のものです。
-
関連性 ユーザー・レビューが他のソフトウェア購入者にとって役立つものであるようにしてください。ソフトウェアの使用に関する直接的な経験に関係のない、対象外の議論や個人的な意見は避けてください。
注: 上記のポイントは、正式なガイドラインではなく、有用かつ適切に記述されたソフトウェアのユーザー・レビューを作成するためのベストプラクティスとして参照されることを意図しています。一方、当社サイトの利用にあたっては、以下のガイドラインが遵守されなければなりません。
ユーザー・レビュー・ガイドライン
以下のガイドラインを満たさないユーザー・レビューは、当社の裁量により、削除されるか又は公開されない場合があります。
-
ユーザー・レビューは、当社が確認可能な真正な身元で投稿されなければなりません。 ユーザー・レビューを匿名で表示することを選択した場合でも、当社がレビュアーの身元を確認できなければなりません。かかる確認を容易にするために、LinkedIn経由でログインすることをお勧めします。
-
ユーザー・レビュアーは、レビュー対象製品について利益相反があってはなりません。 ベンダー、その従業員、又は製品の成功に対して金銭的な利害関係を有する者は、自身の製品又は競合他社の製品のユーザー・レビューを投稿してはなりません。
-
ユーザー・レビューは、実際のユーザー・レビュアーが掲載する必要があります。 ユーザー・レビューは、他者に代わって又は虚偽若しくは架空の身元を使って掲載されてはなりません。
-
ユーザー・レビューは、独自の内容である必要があります。 ユーザーは、当社サイトを含む別のソースからユーザー・レビューをコピーしてはなりません。
-
ユーザー・レビューは、罵詈雑言や憎悪のこもった、脅迫的な又は嫌がらせの内容を含んではなりません。 ユーザーは、個人的な脅迫、わいせつな言葉、又は憎悪のこもった発言を含むユーザー・レビューを投稿してはなりません。
-
ユーザー・レビューは、他者の個人情報を含んではなりません。 ユーザーは、個人の識別に利用できる情報その他プライバシーを侵害する情報を含むユーザー・レビューを投稿してはなりません。個人情報には、氏名、住所、電話番号又は個人を特定するその他の種類の情報が含まれます。
-
ユーザー・レビューは、レビュー対象製品について正直なフィードバックを提供する必要があり、他の製品を主に宣伝したり、不当にけなしたりするために使用されてはなりません。 ユーザーが、レビュー対象製品以外の製品又はベンダーについて言及することは、当社の単独の裁量により、かかる参照が当該レビューに価値を付加するものとみなされる場合に限り、許可されます。
-
ユーザー・レビューは、いかなる法的合意にも違反してはなりません。 ユーザーは、第三者の機密保持義務、非開示義務又は契約上の義務に違反するレビューを投稿してはなりません。
-
ユーザー・レビューに財務情報を含めてはなりません。 レビューでは、製品の使用中に費やされた具体的金額について言及してはなりません。
-
ユーザー・レビューは、詐欺又は犯罪行為を告発又は通報してはなりません。 裁判所によって詐欺行為又は犯罪行為が証明されない限り、ユーザーは、法律問題に関するユーザー・レビューを当社サイトに投稿してはなりません。当社のチームは、法的告発の真実性について判断する資格を有しておりません。
当社は、中立的なプラットフォームとなることを目指しているため、ユーザーによるソフトウェア・エクスペリエンスに関する正確かつ誠実な詳細な説明の提供を頼りにしています。当社は、ユーザー・レビューの真実性を判断したり、表明された意見を奨励したりしません。ただし、当社は、いつでも理由を問わず、ユーザー・レビューの内容をレビューすることができます。また、当社の裁量により、当社のガイドライン及びポリシーに違反するとみなすユーザー・レビューを削除することができます。
レビュアーへの期待
当社は、本コミュニティガイドラインの遵守を義務付けることにより、当社のQA及び検証プロセスを通じて、コミュニティガイドラインを尊重するユーザーが次のようなプラットフォーム・エクスペリエンスを得られる場所を提供することを目指しています。
-
ベンダー又はユーザーからの嫌がらせがないこと ベンダー及びユーザーは、当社サイト上でいかなる形式のユーザー・レビューにおいても、他のユーザーに対して嫌がらせを行ってはなりません。
-
ユーザー・レーティング又はベンダーステータスに関係のない、ユーザー・レビューの平等な取り扱い 当社は、すべてのユーザー・レビューについて、レーティング又は対象製品にかかわらず、同一の検証及び品質管理プロセスが実施されること、及びアップグレード・ベンダーに関するユーザー・レビューがベーシック・ベンダーに関するものと同様に取り扱われるよう努力します。
-
ユーザー・レビューの大要投稿されたとおりの公開 当社は、ユーザー・レビューの内容を、その意味を実質的に変更するような形で編集又は変更しないよう努めます(例えば、入力ミスを修正したり、単語が抜けているなどの場合にその意味を明確にしたりするために、ユーザー・レビューを編集することがあります。)。ユーザー・レビューのいずれかの部分が当社のガイドラインに従っていない場合、当社はユーザー・レビューの全部又は一部を公開しない、又はこれを削除する場合があります。ユーザーは、当社のガイドラインを満たすユーザー・レビューを再投稿することができます。
-
個人情報の非公開 当社は、当社のプライバシーポリシーに規定されている場合を除き、当社と共有された個人の連絡先情報又はやり取りを第三者に開示しません。レビュアーは、ユーザー・レビューの状況を追記するために、自己の氏名及び会社情報をユーザー・レビューの横に表示することを選択できます。
-
要望に応じた匿名性 レビュアーは、LinkedInを使用してログインし、匿名のままにするというオプションを選択することにより、ベンダー及び他のユーザーに対してユーザー・レビューを匿名のままにすることを選択できます。その場合、レビュアーの氏名及び会社情報は、検証の目的で当社に提供されなければなりませんが、ベンダー及び当社サイトのその他のユーザーには提供されません。
-
依頼に応じたユーザー・レビューのコンテンツの更新 レビュアーがユーザー・レビューの変更又は更新を依頼する場合は、ガートナージャパン株式会社[email protected]宛に連絡する必要があります。検証のため、かかる依頼は元のユーザー・レビューと同じ電子メールアドレスから行う必要があります。
-
アップグレード・ベンダーの通知 ベンダーとの透明性を確保するため、当社は、ベンダーが当社のサイト経由でベンダーから製品が購入されるたびに当社が手数料/料金を受領するアップグレード・ベンダーに該当する場合は、サイト上でユーザーに通知します。
ベンダー及びユーザーは、上記のガイドラインに違反した場合、又は他者が上記の経験を得ることを阻害する行為については、当社が調査を開始できるよう、[email protected]に報告してください。違反者は、当社の裁量により、ユーザーのプロフィールにおけるコメントその他の表示又はサイトへのアクセス拒否を含む制裁の対象となる場合があります。
ユーザー・レビューに調査用のフラグを立てる
当社は、本ガイドラインの遵守を達成するために設計されたQA及び検証プロセスを有しており、これには不正なユーザー・レビューに対する更なる保護を提供することを目的とする技術が含まれます。ただし、当該プロセス及び技術に誤りがないこと、又は当社サイトに掲載されたすべてのレビューが本ガイドラインを遵守していることを表明又は保証するものではありません。完璧なシステムというものは存在しないため、不適切又は不正なレビューが時折公開されることもあります。かかる場合、ユーザーは当社によるレビュー及び調査の対象として、ユーザー・レビューにフラグを立てることができます。ユーザー・レビューが不正又は不適切であると思われる場合は、ガートナージャパン株式会社[email protected]まで電子メールでご報告ください。ユーザー・レビューにフラグを立てたい旨とともに、製品リスティングへのリンク、問題のユーザー・レビューの詳細な説明及び当社による調査に役立つと思われるすべての事実を提供してください。当社は、ユーザー・レビューが当社ガイドラインを満たしているかどうかを判断するため、ユーザー・レビューを評価します。ユーザー・レビューが当社のガイドラインを満たしていないと当社が判断した場合、当該ユーザー・レビューはサイトから削除されます。ユーザー・レビューが当社のガイドラインを満たしていると当社が判断した場合、当該ユーザー・レビューは公開されたままとなります。
当社は、当社サイト上のユーザー・レビューの内容について事実確認を行いません。当社は、表明された意見又は事実についてユーザー又はベンダーとユーザーとの間で意見の相違があることを理由として、ユーザー・レビューを削除する義務を負いません。当社は、ベンダーからの要請に応じて、又はユーザー・レビューが否定的であることを理由として、ユーザー・レビューを変更する義務を負いません。当社は、問題が生じた場合にユーザー・レビューを調査することができますが、ユーザー・レビューに関する決定は、当社の単独の裁量により行われます。「フラグ」の要請は、ユーザー・レビューに関して当社による調査の可能性について当社に通知し、当社に注意喚起を行うことのみを目的としており、削除を保証するものではありません。当社は、フラグが立てられていることのみを理由として投稿を削除する義務はありません。要請は受領された順に処理され、要請者側でそれ以上のアクションを行う必要はありません。ご依頼の受領を当社で確認後、当社の調査が完了次第、結果について連絡をするよう努めます。ユーザー又はベンダーが当社のフラグ・システムを濫用した場合、制裁又は当社によるアカウントの取消の対象となる場合があります。
ユーザー・レビュー調査プロセス
ユーザー・レビューが調査のためのフラグを立てられた場合、当社は、当該ユーザー・レビューが(i)当社の品質保証及び検証プロセスを満たしているかどうか、及び(ii)ユーザー・レビューの内容が当社のレビュー・ガイドラインに違反していないかどうかを評価するためにレビューするよう努めます。当社は、追加情報を入手するためにレビュアーに連絡をすることがあり、ユーザー・レビューが当社ガイドラインに違反しているかどうかを判断するために多数のツールを使用します。
次の点に注意してください。
-
当社は、個人的なやり取り(ベンダーとユーザーとの間の当社サイト外での電子メールのやり取りや電話による通話を含みます。)を確認することはできません。したがって、かかる種類の証拠が提供された場合、当社単独の裁量により、当社の調査における多数の要因の一つとしてのみ考慮されますが、決定力を有するものではありません。
-
当社は、中立的なプラットフォームとなることを目指しており、ユーザー・レビューの内容において表明された意図や意見に関して、主観的な判断を行うことはありません。
-
当社は、ユーザー又はベンダーとユーザーとの間の紛争解決策を支援しません。当社は、調停役又は仲裁役ではなく、当社ユーザー及びベンダー間の紛争に介入する義務を負いません。
-
当社は、プライバシーポリシーに規定されている場合を除き、当社とユーザーとの間で個人の連絡先情報又はやり取りを共有しません。
当社は、調査開始から1週間以内に調査を完了するよう努力しますが、決定を下すためには、調査に着手し、アウトリーチするためにさらに時間を要する可能性があります。調査中、問題のユーザー・レビューは、当社サイト上で公開及び閲覧可能なままとなることがあります。受けたユーザー・レビュー・レーティング全体を操作することによる虚偽の告発を防止するため及びその他の目的のために、当社は、調査中にユーザー・レビューを削除しないことを選択する場合があります。本ガイドライン又はその他において当社が示すすべての期限は、単に指標にすぎず、当社を拘束しません。
当社は、当社の調査プロトコルを開示する義務を負いません。なぜなら、そうすることで当社のシステムを操作しようとする人々を手助けしてしまう可能性があるからです。当社は、要請を受けた順に各案件が処理されるように努めます。当社の調査が終了した時点で、調査に基づく当社の決定を通知するためにガートナージャパン株式会社から電子メール又はその他の通信が要請者に送信される場合があります。
インセンティブ・レビューについて
レビューの投稿を促す手段として「ささやかなインセンティブ」を提供することは、今日広く一般的な慣行として考えられています。簡単に言えば、インセンティブは、ユーザーがレビューを残す動機づけになります。当社は、検討できるレビューの数を増やすことでオンラインコミュニティが得られる価値は、潜在的なマイナス面をはるかに上回ると考えており、当社の数々の研究に基づき、そう信じています。もし当社がインセンティブを受けていないレビューだけを公開するのであれば、(i)当社のオンラインコミュニティは、閲覧者の購買判断に役立つ実用的なガイダンスの効果が減ってしまうことになるでしょう。また、(ii)インセンティブ慣行が単に「地下」に移行し、開示されないリスクがあります。そのような地下活動を取り締まるのはほぼ不可能でしょう。
当社は、ユーザーがレビュー対象の製品に最終的に付与したレーティングにかかわらず、ユーザー・レビューを投稿したすべてのユーザーをインセンティブの対象とすることを求めています。
ユーザーがユーザー・レビューを投稿する際、当社は、当該ユーザーがユーザー・レビューの投稿についてベンダーから特典/インセンティブを受けたか否かを確認していただくよう当該ユーザーに依頼します。
「レビュアー・ソース」アイコンは、ユーザー・レビューが、ギフトカードなどのささやかなものであってもインセンティブと引き換えに作成されたものであるかどうかを示します。これは、ユーザー・レビューがCapterra又はその関係会社サイトからの招待によるものか、ベンダーからのものかにかかわらず適用されます。
注意事項: Gartner社は、法的義務を遵守するための継続的な取り組みとして、以下の方に対してはインセンティブを提供しません。
-
レビュー対象会社の従業員若しくはレビュー対象会社の関連会社の従業員、又はレビュー対象会社と直接競合する会社の従業員にあたるレビュアー
-
Gartner, Inc.、その子会社及び関係会社の従業員、役員、取締役、代理人並びにその近親者にあたるレビュアー
-
政府又は公的機関の従業員にあたるレビュアー
-
会社の方針により商取引における贈与の収受を禁止されているレビュアー
-
米国財務省海外資産管理局の制裁リスト “制裁リスト”)の対象となっている個人又は同制裁リストで特定された国において居住している若しくは雇用されている個人(又はその代理人)に該当するレビュアー
レビュアーが上記の最初の4つのカテゴリーのいずれかに該当する場合は、ここをクリックして、インセンティブのないレビューをサイトに直接送信することができます。ただし、レビュー対象会社又はその競合他社と関係やつながりを有する場合、常にこれを開示する必要があります。
「匿名」レビューについて
Capterraに掲載されたレビューの中には、レビュアーの氏名や会社名が表示されず、代わりに、「検証済みユーザー」によって掲載された旨その他類似の表示がなされるだけのものもあります。明確性を期すために記載すると、これらのレビューは匿名で投稿されたように見えるかもしれませんが、正しくは、自身の情報を当社に提出したが、プライバシー上の理由から自身の身元を公表しないことを選択した人々(個人のLinkedInアカウントでログインされた人々)によって投稿されたものです。レビュアーは、個人情報を公表しないことを選択することができますが、レビュアーの身元は、当社がレビューの公開を許可する前に、当社のQA及び検証プロセスにより、当社のコミュニティガイドラインに規定されるところにより検証が行われます。
レビュアーが匿名オプションを選択した場合、レビュアーの個人連絡先情報を含む詳細な情報を公表又は他のベンダーに開示することは当社の方針に反します。当社のQAチームは、当社のガイドラインに従って各レビュアーを検証し、公開されたレビューがコミュニティガイドラインに従ってレビュアーから投稿されたことを確認します。QAプロセスの詳細については、ここをクリックしてください。
当社のレビューはどこから来ているのか?
すべてのオンラインレビューサイトと同様に、Capterraもさまざまなチャンネルからレビューを収集しています。多くのレビューは、リサーチの過程において当社サイトを訪れ、レビューを残すことを選択したユーザーによって投稿されます。その他のレビューは、レビューと引き換えに当社からインセンティブが提供され得るレビューコミュニティのメンバーによって掲載されます。また、製品レビューを当社サイトに残すようベンダーから奨励された顧客によるレビューもあります。いずれの場合も、レビューが当社のサイトに投稿されるチャンネルに関係なく、当社は同一の厳格な品質保証及び検証プロセスをすべてのレビューに適用しています。
注: Capterraでは、関係会社サイトでもレビューを表示します。レビューは3つのサイトすべてで閲覧可能ですが、レビューが投稿されたサイトは「ソース」として示されます。
当社のレビューチームについて
当社のレビューチームは、当社のサイトを通じて投稿された各レビューを評価することを目的としています。当社は、当社の調査手順について各チームメンバーをトレーニングし、各レビュアーの身元確認、潜在的な利益相反の確認及び投稿されたレビューが当社のガイドラインを満たしていることの確認を実施させています。毎月何万ものレビューが投稿されていますが、この分野におけるチームの専門性を発展させ、強化しています。
当社は、レビューを検証する際に当社のチームが中立で公平であることを確保できるようトレーニングを行います。当社は、肯定的な経験を共有する5つ星レビューを、否定的な経験を共有する1つ星レビューと全く同じように扱います。当社は中立的なオンラインコンテンツ・プラットフォームとなることを目指しているため、当社の裁量により、一般ユーザー規約のコミュニティガイドラインに違反していると判断されない限り、検証済みのレビュアーからの意見又は発言を削除する義務を負いません。
この立場を強化するため、当社のレビューチームは、当社の営業チーム、リレーションシップチーム・イニシアチブからの分離を保っています。レビューチームは、投稿されたすべてのレビューが同じ品質保証プロセスを辿ることを保証することによって、すべてのベンダー(アップグレード・ベンダー又はベーシック・ベンダー)を等しく扱います。当社は、当社のレビュー・プログラムに関して当社の法律上及び規制上の義務を真剣にとらえ、当社のすべてのポリシー及び慣行が最新の適用法及び規制を遵守することを引き続き確保します。
ベンダー・レビュー・ガイドライン
ベンダー・レビュー・ガイドライン
ベンダーは、自社の製品及びサービスのユーザー・レビューに関して、以下のガイドラインを遵守しなければなりません。以下のガイドラインに違反したベンダーは、Capterraにより及び法律に基づき課される制裁の対象となる可能性があります。これには、当社の裁量により決定されるところにより、ベンダーのプロフィール上のコメント又は本サービスの停止を含みますがこれらに限られません。
-
• 当社は、購入者の権利を保護し、中立的で信頼されるプラットフォームであるという当社の目標を追求するため、ベンダーに対して、製品及びサービスのレビューに関し、以下のガイドラインを遵守するよう求めます。加えて、Capterraは、当社の裁量で決定するところにより、ベンダーのプロフィールにコメントを残し、又はサービスを停止することができます。
-
ベンダーは、誹謗禁止契約条項の執行を通じてレビュー・レーティングに影響を与えようとしてはなりません。 顧客との契約において誹謗禁止条項の使用を禁止することは適用法により禁止される場合があり、Capterraは、このような条項の作成は、レビュー・レーティングを人為的に上げる試みであるとみなします。当社は、Capterraに対する管轄権を有する裁判所又は当局から要求されない限り、レビュアーが誹謗禁止条項を含む契約に同意することを強制されたことを根拠に、レビューを削除することはいたしません。また、当社がかかる条項を認識した場合、当社の裁量により決定されるところにより、ベンダーのプロフィールにコメントを残し、又はベンダーのアカウントを停止することができますが、その義務は負いません。
-
ベンダーは、自社製品又は競合他社製品のユーザー・レビューを掲載してはなりません。 ベンダーは、ユーザーに代わってユーザー・レビューを掲載してはならず、また、自己の製品又は戦略的利益若しくは金銭的利益を享受できる製品についてユーザー・レビューを投稿してはなりません。ベンダーは、自らのユーザー・レビューについて顧客に助言を行ってはならず、また、当社サイト向けのユーザー・レビューを間接的に収集し又はかかる収集を取りまとめてはなりません。ユーザー・レビューは、ユーザーが当社サイトを通じて直接投稿しなければなりません。また、ベンダーは、競合他社の製品の使用経験に基づくユーザー・レビューであっても、当該競合他社の製品に関するユーザー・レビューを掲載してはなりません。
-
ベンダーは、自社のユーザー・レビューの内容又はレーティングについてユーザーに対して嫌がらせを行ってはなりません。 ベンダーは、当社サイト上でレビュアーに建設的に回答することを推奨されますが、レビュアーのユーザー・レビューについて、以下に定めるベンダー・ポータルを経由する場合を除き、レビュアーに直接連絡してはなりません。当社は、ベンダーがユーザー・レビューに対して回答を掲載することを可能にする、ベンダー・ポータルサイト内の「回答」機能を通じて、ユーザーとベンダーとの間で建設的な対話を推奨します。ユーザー・レビューに対するベンダーからの回答は、丁寧でなければならず、罵詈雑言や憎悪のこもった、脅迫的な又は嫌がらせの内容若しくは様態であってはなりません。
-
当社のユーザー・レビュー調査サービスを悪用することは禁止されています。 当社は、当社のガイドラインに違反する可能性があるとしてフラグが立てられたユーザー・レビューを調査します。ただし、当社は、ベンダーがユーザー・レビューに虚偽若しくは不誠実な主張に基づきにフラグを立てることにより、又はレーティングを人為的に上げる手段として、当社のシステムを悪用していると疑う理由がある場合、当社の裁量により、ベンダーのアカウントに対し制裁を課す場合があります。
-
ベンダーは、大量の未認証のリードを促してはなりません。 当社のレビュー・プログラムに参加するベンダーは、(金銭的又はその他の)リワードと引き換えに作業の完了を促す第三者のサイト若しくはサービスを通じてレビューを推奨すること、又は大量の未認証のリードを特定のソフトウェアへ導こうとする方法によりレビューを推奨することを明示的に禁止されています。
-
ベンダーは、当社による適用法違反を生じさせてはなりません。 ベンダーは、当社サイトが法律に違反することになるような方法でレビューを募集してはなりません。ベンダーは、適用法(適用法又は規則を含みます。)により公開が禁止される場合は、ユーザーからレビューを募ることはできません。
-
ベンダーは、レビューを募集する際に、当社のガイドラインを遵守するよう奨励しなければなりません。 レビューを依頼する際、ベンダーアウトリーチは、レビュー・プログラムに参加する資格を得るためには、ユーザーがコミュニティガイドラインを遵守しなければならないことを明確に伝えなければなりません。
-
ベンダーは、インセンティブに関する適格性ガイドラインを認識し、これに同意しなければなりません。 インセンティブの提供は適用法により制限される場合があり、ベンダーは、制限的なカテゴリーのいずれかに該当する、又は当社がその他禁止するユーザーからのインセンティブと引き換えにレビューの募集を行ってはなりません。(上記の「インセンティブ対象となるレビューについて」参照)
-
ベンダーは、レビューを募集する際に、適切な免責事項及び通知を使用しなければなりません。 これらの通知は適用法により要求される場合があり、インセンティブを受け取るレビュアーの具体的人数、受け取るインセンティブの通貨額、インセンティブを受け取る時期、ギフトカードの有効期限等が含まれますが、これに限られません。例えば、インセンティブ提供を含むすべてのアウトリーチに対して、ユーザー電子メール内に、レビューインセンティブを管理する詳細とパラメータに加えて、次のフッターを含める必要があります。
-
ベンダーは、インセンティブと引き換えに受領した一切のユーザー・レビューを開示しなければなりません。 当社は、インセンティブと引き換えに受け取られたと当社が認識するユーザー・レビューについて目印を提供する予定です。当社サイト又は当社のレビュー・アズ・ア・サービス(RaaS)プログラムを通じて提供されたユーザー・レビューには、レビュアーがユーザー・レビューを投稿したことによりインセンティブを提供されたことを示す目印が表示されます。インセンティブを提供するベンダーは、当社のレビュー取得サービスから独立したインセンティブ付きレビュー・プログラムを主催する場合、ベンダー・ポータルに提供されるインセンティブ・リンクを使用する必要があります。インセンティブ・リンクが利用できない場合は、ベンダーは、提供したインセンティブをすべて当社に開示し、ユーザー・レビューの投稿と引き換えに受領したインセンティブを開示することをレビュアーに求めなければなりません。ベンダーは、インセンティブを受けたユーザー・レビューの報告方法に関するガイダンス又はその他の質問について、担当のアカウント担当者に問い合わせることが推奨されます。
当社は、アカウントのステータス(アップグレード・ベンダー又はベーシック・ベンダー)に関係なく、本ベンダー・レビュー・ガイドラインをすべてのベンダーに適用します。
ベンダーへの期待
ベンダーは、当社サイトにアクセスし、コミュニティ及びベンダーのガイドラインを遵守するすべてのユーザーに対して、以下を提供するよう努めます。
-
投稿されたユーザー・レビューの厳密な評価 すべてのユーザー・レビューについては、その評価又はベンダー(アップグレード・ベンダー又はベーシック・ベンダー)のステータスにかかわらず、品質保証及び検証プロセスが実施されます。
-
ベンダーのステータスに左右されない、フラグが立てられたユーザー・レビューの調査 フラグが立てられたすべてのユーザー・レビューは、当社サイトとベンダーとのクライアント関係にかかわらず調査の対象となります。
-
自社製品に対するユーザー・レビューに丁寧に対応する機会 当社は、レビュアーと建設的な対話を行う手段として、すべてのベンダーが自社製品についてユーザー・レビューに回答することを奨励します。
ユーザー・レビューに関するベンダーのベストプラクティス
ベンダーは、ベンダー・ポータルにおいてユーザー・レビューを管理できます。ベンダーには、レビュータブ内に、リスト化された各自社製品のレビューフォームへのリンクが表示されます。ベンダーが複数の製品をリスト化している場合は、製品リスティングへのリンクもあります。これにより、複数の顧客に対してレビュー依頼を一括送信できます。
レビュー・プログラムでベンダーが留意すべき点をいくつか紹介します。
-
ベンダーは、レビューを募る際に、当社の品質保証及び検証プロセスを経て、当社のレビュー・ガイドラインを満たすレビューのみが公開資格があることに留意ください。
-
ベンダーは、ベンダー・レビュー・ガイドラインを遵守しなければなりません
-
ベンダーは、新規顧客及び既存顧客との継続的なやり取りにおいて、電子メールによるニュースレター又はキャンペーンにおいて、業界イベントにおいて、並びに自社ウェブサイトにおいて、レビューを依頼することが奨励されています。その他のヒントについては、レビューeBookを参照してください。
-
ベンダーは、ユーザーからのレビューの収集及び説得力のあるプロフィールの完成に役立てるため、レビュー・アズ・ア・サービス(RaaS) などのレビュー取得プログラムに参加されることが奨励されます。レビュー収集オプションの詳細については、ベンダーは、ベンダー・ポータルにログインするか、アカウント担当者にお問い合わせください。
-
ベンダーは、顧客及びすべてのソフトウェア購入者に対して、顧客のフィードバックに関心を持ち、かつ、受容的であることを示す手段として、総合的レーティングにかかわらず、すべてのレビューに回答することが推奨されます。ベンダーが効果的な対応を取ることにより、レビューを文脈の中でとらえ、レビュアーの意見に別の側面を与えるのに役立つ場合があります。レビューの性質にかかわらず、すべての回答は、論調において、専門的、建設的かつ有用なものであるべきです。
よくある質問については、レビュアー、ベンダーに関するFAQ及び検証プロセスに関するFAQを参照してください。また、詳細については、[email protected]にお問い合わせください。
バイヤーアラート
バイヤーアラートは、当社の製品概要ページ上のベンダーのリストに近接して掲載される文字による通知であり、以下に詳述するとおり、ベンダーが当社の法的条件及びガイドラインに違反したことを当社サイトのユーザーに警告するものです。バイヤーアラートの目的は、情報に基づいた購入判断を行うために必要な最善かつ最新の情報が当社のユーザーに確実に提供されるようにすることです。
ソフトウェアについて購入者が十分な情報を得た上で判断を下すためには、信頼のおける有用なレビューカタログが不可欠であると当社は考えており、ベンダーが自社若しくは競合他社のレビューを操作したこと、若しくは当社のサイト上のその他の条件に違反したこと、又は当社のプログラムの完全性に疑問を呈する可能性のある行為を行ったことが判明した場合、当社は、以下に概説する条件に従い、バイヤーアラートを発することがあります。
Capterraは、バイヤーアラートの発行に加え、当社の一般ユーザー規約に従って、コミュニティガイドライン又は一般ユーザー規約に違反するレビューを削除する裁量権を保持します。
バイヤーアラートがベンダーの製品概要ページに表示されるのは、当社により違反の疑い又は実際の行為が特定されてから少なくとも90日間とし、その後、Capterraはベンダーのプロフィールを確認し、バイヤーアラートを引き続き適用するか削除するかを決定します。次に、これらのバイヤーアラートを引き起こす可能性のある行為について、非包括的なリストを示します。
-
不正なレビューを書いたり、他人の代わりにレビューを投稿したりすること ベンダーは、自身のプロフィールや競合他社のプロフィールについてレビューを投稿したり、偽のレビューを購入したりすることを禁止されています。当社は、受領したすべてのレビューを積極的に監視し、それらが本物であり、利益相反のないレビュアーによって投稿され、他者に代わって投稿されていないことを確認するよう目指します。
-
いかなる種類の脅迫 ベンダーは、レビューの編集や削除をレビュアーに強要すること、正直なレビューを残したレビュアーに対して法的措置をとると脅迫すること、又は当社プログラムに関する誤った情報を公開することを禁止されています。さらに、当社は、ベンダーが当サイト上のレビューに関して、当社の関係会社(ガートナージャパン株式会社を含みます。)、提携会社、当社の評判又は第三者を脅かすことを許可しません。
-
レビュースコアを操作しようとすること ベンダーは、肯定的なレビューのみを顧客から求めることは許可されていません。さらに、様々な適用法に基づく不公正な契約条件に関する規定に照らして、当社は、販売業者が顧客との契約に含まれている、レビュアーが正直なレビューを投稿することを明示的に妨げる非難禁止条項を執行することを知った場合、これを許可するものではなく、また、当社は、ベンダーに対し、当社サイトにおけるユーザーのレビューに関連してかかる条項を放棄することに同意するよう求めます。
-
インセンティブ付きレビューやその他の競争、消費者法違反を開示しないこと 各種政府機関は、オンラインレビュー・プラットフォームが、ユーザー・レビューと引き換えにユーザーに提供されたインセンティブを明らかにすること、及び当該ユーザー・レビューがインセンティブのユーザー・レビューの影響を受けるビジネスのユーザー・レビューのページに目立つように配置すること、又はレビューの公平性に影響する関係を明確に開示しなければならないことを推奨しています(サイトによって招待されたかベンダーによって招待されたかを問いません。)。当社は、最終的にレビュー対象の製品に付与したレーティングにかかわらず、レビューを投稿したすべてのユーザーに対してかかるインセンティブを提供するよう義務付けています。ユーザーがユーザー・レビューを投稿する際、当社は、当該ユーザーがユーザー・レビューの投稿についてベンダーから特典/インセンティブを受けたか否かを確認していただくよう当該ユーザーに依頼します。
-
当社のレビュー調査サービスの悪用 ベンダーは、レビュー・レーティングを意図的によくする手段として虚偽の主張に基づきレビューに過度にフラグを立てることによって、当社のシステムを悪用することを禁止されています。
「バイヤーアラート」は主にレビューに関連して発行されますが、その他当社のベンダー・コンテンツ又は製品リスティングを操作することを意図した以下のような違反についてバイヤーアラートを発行することもあります。
-
当社の規約又はプロトコルに対する違反 ベンダーが当社サイト上の法的条件(ベンダー・レビュー・ガイドライン、製品リスティング・ガイドライン及び一般ベンダー規約を含みますがこれらに限られません。)に違反した場合、バイヤーアラートの対象となります。
-
データスクレーピング及びその他の当社サイトのポリシーに対する違反 ベンダーは、当社のポリシーに違反する活動(クリック詐欺、データスクレーピング、又は当社のデータ・プライバシー・ポリシーに違反する活動を含みますが、これに限られません。)に従事することを禁じられています。バイヤーの活動が当社のコミュニティガイドライン又は当社サイトのその他の規約に違反した場合、当社は、その単独の裁量により、バイヤーアラートを発動する権利を留保します。
違反の性質は、「バイヤーアラート」図に示されます。バイヤーアラートについて詳しくは、ガートナージャパン株式会社[email protected]のレビュー・コンプライアンス・チームまでお問い合わせください。
よくある質問については、当社のレビュアー、ベンダーに関するFAQ及び検証プロセスに関するFAQを参照してください。また、詳細については、[email protected]にお問い合わせください。
レビュー・スニペットについて
レビュー・スニペットとは、製品概要に公開された、ユーザーが投稿したレビューから集められたシステム選別による直接的な引用を指します(レビュー・スニペットはどのように選択されるのですか?をご参照ください。)。スニペットは、素早く参照するための、ユーザー投稿レビューから抽出した賛否両論の分かりやすいスナップショットをソフトウェア購入者に提供し、製品のレビュー概要ページや製品比較ページ等、レビューハイライトの要約一覧が必要とされる場所に表示することができます。
当社は、中立的なレビュー・プラットフォームを目指しているため、当社のサイトでは、スニペット表示用に選択されたコンテンツを編集又は作成しておりません。選択されたレビュー・スニペットに表明された意見は、Capterraのものではなく、レビュアーのものであり、当社は、スニペット引用によって表明されたいかなる意見も支持しません。
動画レビューの理解
動画レビューとは、ユーザーが投稿した、当サイトが要請したソフトウェアについての動画による証言であり、当サイトが選択した、当社の基準を満たすレビュアーの既存のデータベースから提供されます。動画レビューを投稿するレビュアーは、i)当社の品質保証プロセスによって事前に検証され、当社サイトのコミュニティガイドラインに違反するとの報告がなされていないレビュー内容を投稿した履歴があること、及びii)同一の製品について公表されたテキストレビューを事前に投稿していることが必要です。
ユーザー・レビュー・ガイドライン
テキストベースのレビューと同様に、動画レビューも当社コミュニティガイドラインを遵守する必要があり、本ガイドラインとサイトの利用規約に従って公開及び共有されます。コミュニティガイドラインを満たしていない動画レビューは、当社の裁量により削除される場合があります。
動画レビュー対テキストレビュー
前述のとおり、動画レビューは、同一の製品について既にテキストレビューが公開されたことのあるレビュアーによって送信されます。動画レビュアーは、以前のレビューを逐語的に読む必要はなく、同じ意見を維持する義務もありません。上記を踏まえ、動画レビューは、
· レーティング計算に含まれません。動画レビューは「セカンドレビュー」とはみなされず、平均レビュースコアの計算には使用されず、検索結果におけるベンダーのランキングやカテゴリランキングに影響を与えません。
· ベンダーによって、又はベンダーのために依頼することはできません。当社のサイトでは、品質保証プロセスを経て上で製品のレビューを行ったレビュアーの既存のデータベースから、動画レビューを募ります。
動画レビューに対するフラグ
動画レビューが当社のコミュニティガイドラインに違反すると思われる場合は、ガートナージャパン株式会社[email protected]まで電子メールでご報告ください。動画レビューに削除又は置き換えのフラグを立てたい旨の表示とともに、問題のレビューに関する詳細な説明、フラグを立てた理由及びチームの調査に役立つ事実を提供してください。すべてのテキストレビューと同様に、当社レビューチームは、動画レビューが当社表示基準を満たしているかどうかを判断するため、動画レビューを評価します。当社のコミュニティガイドラインに違反していると判断された動画レビューには、当社システムによる削除又は置換のフラグが立てられます。
動画モンタージュについて
「動画モンタージュ」とは、複数のレビュアーから意見を集めたモンタージュを作成するためにコミュニティガイドラインを満たす、過去に投稿された動画レビューから抜粋した、主要なコメントを編集したものです。製品概要には、一度に複数のVideo Montageが含まれる場合があり、ユーザーがソフトウェアを選択した理由についての意見を示すモンタージュと、ユーザーが変更を希望する内容についての意見のモンタージュ、又は当社が適宜単独の裁量で関連性があると考えるその他の意見のモンタージュとを対比させて表示します。
動画モンタージュに含まれるクリップは、投稿されたコンテンツと動画レビューコンテンツから取得されるため、当社動画レビューと同様にコミュニティガイドラインの対象となります。動画モンタージュの個々のクリップについて当社のコミュニティガイドラインに対する違反が発見された場合、当該クリップは、当社の単独の裁量により、動画モンタージュ内での置き換え又は動画モンタージュ全体の無効化の対象となります。詳細については、動画レビューに対するフラグを参照してください。
スニペットガイドライン
そのソースとなるレビューを管理するルールと同様に、スニペットの内容に関する主観的な抗議に基づいてスニペットを削除又は取り消すことはできません。以下のガイドラインを満たさないスニペットのみが、当社の裁量により、システム選別による新しいスニペットによって置き換えられる場合があります。
· スニペットは、製品の機能を正確に引用しなければなりません。サポートされていない製品機能、又は現在存在している製品機能を存在していないと言及するスニペットは、置き換えの対象となります。
· スニペットは正しく分類されていなければなりません。「賛」又は「否」として明らかに誤って分類されている内容を含むスニペット、又はソース元のレビューの意見と一致しないスニペットは、置き換えの対象となります。
· スニペットは、当社レビュー・ガイドラインに違反してはなりません。スニペットは、レビューコンテンツから取得されるため、同様のコミュニティガイドラインの対象となります。コミュニティガイドラインに対する違反が発見されたスニペットは、置き換えの対象となります。
スニペットに対するフラグ
レビュー・スニペットが当社のスニペットガイドラインに違反すると思われる場合は、ガートナージャパン株式会社[email protected]まで電子メールでご報告ください。スニペットに置き換えのフラグを立てたい旨の表示とともに、問題のスニペットに関する特定可能な詳細な説明、削除したい理由及びチームの調査に役立つ事実を提供してください。当社レビューチームは、スニペットが当社表示基準を満たしているかどうかを判断するため、スニペットを評価します。当社のスニペットガイドライン及び/又はコミュニティガイドラインに違反していると判断されたスニペットには、当社システムによる置換のフラグが立てられます。
最終更新日: 2022年6月